パーセプトロンを多層にするとなぜXOR回路を表現できるのか

自分なりの考察をまとめました。 なぜ考察するに至ったか 単層パーセプトロンは線形であるのに、多層になっただけでなぜXORの非線形領域分類ができるのか疑問であったが、手元の資料では解説されてなかったため。(論理回路的にはAND、OR、NANDの組み合わせ…

CodinGame - Code4Life - 参加記

keraです。 いつもCodinGameはタイトルが何かしらの映画タイトルになっているはずなのですが、今回の元ネタはよくわかりませんね。 今回のゲームは、市民のために薬を開発してスコアを稼ぐゲームです。 今回の順位は世界8/2366位、日本3/48位でした。 今回の…

Codingame - CODERS OF THE CARIBBEAN 参加記

CODERS OF THE CARIBBEAN、タイトルからして海を連想させますね。 今回は船から大砲を撃って敵を倒すゲームです。 今回の順位は世界66/3623位日本5/69位でした。 ↓ゲーム画面 www.codingame.com 今回のゲーム ・2人プレイ、ターン進行系、六角形タイル状…

Codingame - Ghost in the Cell の参加記

keraです。 世界4位という肩書をもらえて幸福度が絶賛上昇中です。 ↓順位表へのリンク www.codingame.com 内容 ・codingameとは ・今回のゲームの概要 ・コンテストを振り返る ・本コンテストで必要だと感じたスキル ・感想 Codingameとは ・世界中の人が参…

プログラミングコンテストのすすめ

この記事は、 Kogakuin Univ Advent Calendar 2016 - Adventar 19日目の記事です。 www.adventar.org 目次 ・この記事は ・私のプログラミング生活 ・言いたいこと ・プログラミングコンテストの種類 ・その後の私 ・さいごに この記事は プログラミングが好…

CODE VS for STUDENT決勝で提出したAIの解説

CODE VS for STUDENTに参加し、決勝3位を取ることができました。(嬉し悔しい) 決勝で提出したAIプログラムについて詳しく書いていきます。 (初ブログなんでたくさん記事修正してくかも) やったことリストは以下のようになります。 ・ビームサーチ ・評…